2018/4/17(火) 糖質制限1日目

体重:68.4kg 体脂肪:22.2%

朝 :プロテイン、納豆、豆腐  250kcal タンパク質:32g 糖質:8g
昼 :仕出し弁当おかずのみ  450kcal タンパク質:15g  糖質:12g
間食:ブランパン、うま辛チキン、アーモンド10粒  400kcal タンパク質:23g  糖質:12g
夜 :卵2個、ダウナータンドリーササミ 300kcal タンパク質:20g  糖質:4g
深夜:プロテインMCTオイル 190kcal タンパク質:20g  糖質:2g

総カロリー:1490kcal
タンパク質:110g

糖質:38g

 

筋トレ:背中、二頭筋

 

カロリー制限は続けるのそんな辛くないし、制限してる割には思ったより筋肉もそれなりに付いてきてる気がするしダンベルバーベルの重量も上がってきてるので満足はしてるんだけどいかんせんこのままだと体が夏になれる気がしないので以前一度やってそこそこ実績がある糖質制限(ケトジェニックダイエット)を再開しようと思います。最低1カ月続けて体重落ちなくなってきたらまたカロリー制限に切り替えます。

以下、my糖質制限のルール

 

①1日の糖質摂取量を限りなく0にする

といっても完全には無理なので多分20~50gぐらいには落ち着くとは思うのですが、どう抑えるかというと基本的に家にいるときは肉焼いたり魚焼いたり卵焼いたりするので朝食と夕食はほぼほぼ糖質抑えれるのですが問題は勤務中。本当は自分で糖質0弁当作って持ってくのが一番良いんですけどそんなの1か月以上続けられる気がしないので、妥協して会社の仕出し弁当でおかずのみを注文できるのでお昼はこれ食べる。おかずのみなので炭水化物基本少な目ですがパスタとかはあんま食わないようにする。これだけだと当然腹減るので間食としてコンビニの糖質少な目フード(素焼きアーモンド、サラダチキン、糖質少ないホットスナック)とかでなんとかしのぐ感じです。

②脂質は割と積極的に取る

脂質取らないとケトーシスモード(超脂肪燃焼モード)に入りづらいらしいので。詳細は一度文献読んだけど全然頭に入らなかった。肉の油とかよりはオリーブオイルとか、魚の油(DHAEPA)の方が良いらしいです。あとMCTオイルとかいうのをとると安易にケトーシスモードに入るらしいのでこっちもプロテインに混ぜて飲んでます

③フィッシュオイル、BCAA、EAAを多く取る

糖質制限中は筋トレしても筋肉付かないよ説が濃厚だったのですが、フィッシュオイル(
EPA)とBCAA、EAAを積極的に採ることで糖質制限中でも筋肉付くよ説があるらしいのでいつもよりこれらのサプリをオーバードーズ気味に摂取しています

 

あとのルールはカロリー制限の時と一緒(タンパク質は体重×2.2g取るとか)。カロリーはそれほど気にしなくて良い説あるけどまぁやっぱ気になるのでそれほどカロリーは取らずに行こうと思っています。

 

痩せたって本質的には特に何も変わらない事は分かっているんだが痩せることで何かが変わるかもしれないとぼんやりとした希望を抱いて早15年が経過してしまった。遅すぎた夏


Steady & Co. - 春夏秋冬 (Shunkashūtō) [HQ]